大河ドラマ真田丸の舞台、沼田城跡(沼田公園)に行ってきた!


IMG_2502

今回は現在放送中の堺雅人さん主演、2016年NHK大河ドラマ『真田丸』の舞台にもなっている群馬県沼田市、沼田公園(沼田城跡/沼田城址)に行って参りました!!

ドラマでは真田と北条による沼田城を巡っての論争のシーンが話題にもなりました。

IMG_1813

真田の里上州沼田ののぼりが!!

かつてはこの場所に沼田城が有ったわけですが、現在では沼田公園として整備されており、テニスコートや野球場まであります!!

また、公園内には「戦国無双」というゲームのキャラクターの看板がありました。

IMG_1898

大河ドラマファンだけでなくゲームファンの方々も訪れるようです!

スポンサーリンク

歴史

IMG_2491

沼田城は沼田顕泰(ぬまた あきやす)によって築城され、1532年に完成しました。

1590年には沼田城は昌幸の長男・真田信幸が支配しました。

戦国時代の後期〜江戸時代の初期には、真田氏の沼田領支配の拠点となりました。

明治維新の後には旧沼田藩士の子息、久米民之助によって購入されて整備され、1962年に沼田町(現在:沼田市)に寄付されました。

久米民之助

IMG_1816

先ほどの沼田城の歴史を語る際に名前が出てきた久米民之助の像です。

久米民之助は旧沼田藩士の家に生まれ、明治9年に上京し、工部大学校(現在の東京大学)に入学しました。

卒業後には、宮内省に入り、二重橋の造営などを行ないました。

やがて民之助は数々の事業を興し、成功。

また短い期間ではありますが、彼は衆議院議員も務めました。

その後、民之助は自らを育んだ故郷への恩返しとして、私財を投じて荒れ果てていた沼田城址を購入し、造営工事を行ないました。

工事が進められている中、民之助は昭和6年に亡くなられました。

それらの功績から、平成元年11月には沼田市名誉市民となりました。

IMG_2449

とにかく凄い人!!久米民之助さん!!

真田信之・小松姫の石像

IMG_1856

大河ドラマ『真田丸』では大泉洋さんが演じている真田信之(堺雅人さん演じる真田信繁の兄)と吉田羊さん演じるその妻の小松姫(藤岡弘、さん演じる本多忠勝の娘)の石像です。

その石像の下には小銭が置いてありました。

よく見てみると・・・

IMG_1854

これは真田の家紋、六文銭!!

五円玉6枚で再現するとは粋な事をしますね〜

石垣

IMG_2433

こちらは真田氏によって築かれた西櫓台の石垣。

この石垣の上には、真田の時代から残るという御殿桜があります。

春になったら、また桜の花を見に来たいと思います。

IMG_2420

こりゃ、高い。

IMG_2419

※左奥に映っているのは、武士の亡霊とかではありませんので安心してください。

エコ衛門です。

鐘楼(鐘撞堂)

IMG_1865

沼田公演の中でも一際目立つのがこの鐘楼。

真田氏が沼田城主の時代は場内に建てられていたそうですが、廃城により取り壊されたそうです。

その後、明治20年頃の沼田町役場への楼の建設や昭和39年の市役所庁舎に建設に伴う撤去を重ねましたが、最終的には市民の熱望により城の本丸跡のここに移して復元新築されたそうです。

IMG_1871

IMG_1871

「カウントダウンTVをごらんの皆様、こんにちは。萩原エコ衛門です。」

IMG_1680

「シチュエーションがわからん!笑」

沼田公園からの眺め

IMG_1894

こちらが沼田公園からの景色です。

この画像からも高い場所に位置しているのがわかります。

IMG_1907

IMG_1917

周りは山々に囲まれており、敵からしたら攻めにくいことこの上なし!

天狗堂

IMG_1905

こちらは公園内にある天狗堂。

次の画像は天狗堂の内部の画像なのですが、ちょっと迫力ありますので見る際には要注意です。笑

IMG_1920

とてつもない大きさの天狗の面が!!

これは子どもは泣きますね。笑

IMG_2443

沼田公園、鳥が飼われていました。

IMG_1877

孔雀もいました!

めっちゃ威嚇されてる!笑

沼田市観光案内所

IMG_2391

ここは公園内にある観光案内所。

真田丸や沼田城に関する展示物がある他、お土産やご当地グッズや真田丸展のチケットなども売っています。

IMG_2407

これは観光案内所で展示されていたペーパークラフトによる沼田城。

組み立てるとこれが完成するキットも売ってます。

IMG_2411

大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を演じる草刈正雄さんや出浦昌相を演じる寺島進さんをはじめとするキャストの方々のサインなども展示されていました。

IMG_1837

エコ衛門はバッジを購入。(見えづらくて、すみません。。。)

観光案内所の前には戦国無双仕様の自動販売機が!

IMG_1832

真田信之!

IMG_1835

IMG_1834

小松姫!

遊具

IMG_2510

やはり公園ということで遊具もあるので、お子様を連れてきても楽しめます!

IMG_2434

というわけで、今回は沼田城の跡、沼田公園でした。

鋭い方は気がついたかもしれませんが、エコ衛門の服が違うのは実は2回来ているからなんですね〜。実は1回目のときに超重要なスポットである石垣を撮り忘れましてリベンジしました。笑

石垣の場所が少しわかりづらいので要注意です!!笑

案内板だと『御殿桜』と書かれているところです!!

料金

沼田公園自体には入園料などはなく、無料です!!

駐車場

駐車場は東西2箇所に普通車は78台駐車可能です。

大型車駐車場も東西2箇所あり、大型車は7台停められます。

公園の概要

◆名称

沼田公園(沼田城跡,沼田城址)

◆住所(所在地)

〒378-0042 群馬県沼田市西倉内町594 沼田公園

◆関連リンク

施設案内 沼田公園 | 沼田市公式ホームページ

※上記の情報は2016年6月現在のものです。

地図(住所/所在地)

群馬県沼田市西倉内町594 沼田公園

スポンサーリンク