玉村町住民活動サポートセンター『ぱる』の紹介


IMG_2792

今回は群馬県玉村町にあります、住民活動サポートセンター「ぱる」さんとその施設をご紹介いたします。

「ぱる」とは

IMG_2793

「ぱる」さんが行なっているのは、「人と人を繋ぐお手伝い」です。

「ぱる」さんは、住民、NPO(団体)、行政、企業などの各主体のまちづくり活動に対して情報交換をしたり、それぞれの連携を支援・提案をしたりすることでネットワークづくりを促しています。

「ぱる」さんは、平成22年5月に開設されました。

「ぱる」という名称は、「仲間・仲よし」という意味で、人と人とを繋げたいという願いがこめられているとのこと。

IMG_2795

さっそく中へ入ってみましょう!!

スポンサーリンク

事務所

IMG_2799

IMG_2783

事務所では玉村町公式キャラクター”たまたん”がお出迎え。

これから紹介する「ぱる」の施設(ミーティングスペース、和室)を利用するためには、コチラのぱるの事務所で利用登録をする必要があります。

登録できる方は、住民活動(まちづくりのための公益活動)を行なっている、または行なおうとしている団体や個人の方です。

玉村町在住の個人、また団体の中に1名でも玉村町在住の方がいれば登録できます!!

リンク:現在の登録団体の一覧はコチラ!

※また、ふるハートホールを利用希望の際は「ぱる」へお越しになり、使用申請書を提出してください。(お電話等による予約はできません。)

登録料や利用料は無料です!!

ホール、会議室・和室は基本的にはいつでも貸し出し可能(土・日も可能、年末年始は除く)

貸し出せる時間は9:00~20:30です。

IMG_2778

今回はエコ衛門が個人で利用登録をしました。

IMG_2445

あやうく満面の笑みで全世界に個人情報を発信するところだったので、モザイクで阻止しました。笑

ミーティングスペース

IMG_2756

 

住民活動の場の提供ということで、会議や打ち合わせ、ちょっとした集まりに利用する事が出来ます。

テーブル6、椅子18、ホワイトボードがあります。

ここのミーティングスペースの広さは51㎡!

IMG_2757

ここでは、コーヒーやお茶も飲めます。

IMG_2775

コーヒーやお茶は有料ではなく、募金で成り立っています!!

和室

IMG_2772

座談会、着付けなどに利用する事が出来ます。

IMG_2766

この和室の広さは14畳。

ふるハートホール

IMG_2746

こちらがふるハートホールの外観。

IMG_2741

 

IMG_2703

とても広い!!

IMG_2716

ステージ横にはYAMAHAのピアノ。

IMG_2720

Rolandのスピーカーもありました。

IMG_2722

マイクスタンドも完備。

ふれあいサロン(フリースペース)

こちらのフリースペースはふるハートホールの出入り口付近にあります。

IMG_2748

こちらはふるはーとホール内のフリースペース。

このスペースは予約や申請なしで利用する事が出来ます。

IMG_2738

様々なイベントのパンフレットやポスターがあります。

ここでイベントの情報などを知る事が出来ます!!

電動バス

IMG_2254

これは道の駅「玉村宿」で行なわれた「たまたん誕生日会」で撮影した写真。

こちらの電動バスは「ぱる」さんが運行を受託し、今年度より本格的に運行を行なっています!!

まとめ

今回は玉村町住民活動サポートセンター「ぱる」の紹介でした。

活動や施設についてに加え、町の情報などのお話までしていただきありがとうございました!!

現在住民活動を行なっている方、これから住民活動をしてみたい方は是非、玉村町住民活動センター「ぱる」さんを利用してみてはいかがでしょうか!

新たな出会いが待っているかもしれません!!

IMG_2801

IMG_2802

最後にたまたんのバッジを頂きました!!ありがとうございます!!

概要

玉村町住民活動サポートセンター『ぱる』

◆住所(所在地)

〒370-1132 群馬県佐波郡玉村町大字下新田208-4

◆電話番号/FAX

0270-65-7155

◆E-mail

pal◎kyoudou-tamamura.org (◎をアットマークに変えてください。)

◆関連リンク

玉村町住民活動サポートセンター『ぱる』

地図(所在地)

群馬県佐波郡玉村町大字下新田208-4


スポンサーリンク